探偵や興信所の料金に関するコラム

ヘッダー背景

探偵興信所のコラム

当サイトでは、浮気、素行、結婚、身元・身辺調査や人探し等、探偵や興信所の料金について取り上げ、一般の方には非常にわかりずらい相場や料金プランなどできるだけ詳しく解説してきました。

このコラムのコーナーでは、そうした費用に関することも含め、業界に関する参考資料やデータ、業者が扱っているさまざまな調査に関すること、さらに業界に関するニュースやトピックなど、幅広いテーマや話題を取り上げています。

費用に限らず業界に関する見識を広げていただき、業者を選ぶうえでの参考にしていただければと思います。

もしご興味があれば、以下の記事タイトルをクリックしてお読みください。

不倫相手の下の名前を調べる一つの方法

夫や妻の浮気を疑い、自分でいろいろ調べてみた結果、不倫の決定的な証拠も得られ、相手の住所もわかったけれど、どうしてもその不倫相手の名前がわからないという場合もあるかと思います。 二人がやり取りしている …

続きを読む…

彼氏が本当に弁護士なのか確認するには?

結婚詐欺師の手口で多いのが、例えば、会社の社長、あるいは弁護士など社会的なステータスのある職業を騙る手口です。 結婚詐欺は、相手に信用させ金銭をだまし取る行為ですので、信用させる上でこうした職業を騙る …

続きを読む…

探偵が請けられる仕事、請けられない仕事

一般的なサービス業とは異なり、探偵や興信所の仕事は非常に限られた人を対象にしています。 なので、探偵ってどんな仕事?と聞かれても、明確にと答えられない方もいるかもしれませんし、人によって思い浮かべるイ …

続きを読む…

Androidアナライザー等スマホ監視アプリには注意!

自分の配偶者やパートナーの浮気を疑った時、パートナーのスマホの中身を見たいという衝動に駆られる方も多いかと思います。 しかし、スマホがロックされていればそもそも見ることができませんし、ロックされていな …

続きを読む…

探偵と弁護士事務所との違いは?

浮気問題や金銭の貸し借りなどのトラブル解決の為にいろいろ調べていくと、探偵興信所と弁護士という存在に行き当たります。 どちらもトラブル解決をうたっていますし、初めてこうしたところに依頼しようとしている …

続きを読む…

企業信用調査では何を調べるのか?

ビジネス上の取引において、取引先企業が信用できる会社なのかどうかを調べるのが企業信用調査です。 個人間で言えば、例えば、結婚前に相手がどんな人物なのかを調べる身元調査の企業版と言えば分りやすいかと思い …

続きを読む…

雇用調査はどのような探偵に依頼するべきか?

探偵や興信所で扱う業務の中で雇用調査と呼ばれるものがあります。 一般的には、企業などが社員を雇用する際に、その人物の学歴や職歴、退職理由や勤務状況、人となりや借金状況などを調べるというもので、人事、採 …

続きを読む…

結婚詐欺の手口と探偵に相談依頼する際の料金

昨今の晩婚化、婚活ブームという時流もあってか、興信所には結婚詐欺についての相談や依頼も以前に比べ多く寄せられるようになりました。 こうした男女ともに結婚を急ぐ風潮は、詐欺師にとってはまさに”稼ぎ時”な …

続きを読む…

別れさせ屋の是非について考える

世の中には別れさせ屋なる商売が存在します。 一時期、テレビなどでも話題になったことがありますので、ご存じの方も多いかと思います。 別れさせ屋とは、文字どおり、依頼人にとって都合の悪い男女の仲を引き裂い …

続きを読む…

女性探偵が在籍する調査会社に依頼するメリット

日本で最初の女性探偵は、戦前の岩井三郎事務所に在籍していた「天野光子」や「芹沢雅子」だと言われています(詳しくは⇒歴史や成り立ちによる探偵と興信所の違い(その1)を参照)。 時は流れて現在においては、 …

続きを読む…

子供のいじめ調査を探偵に依頼するメリット

ニュースなどを見ていても、一向になくなる気配のないいじめ問題。 文部科学省の平成27年度の公表データによると、全国の小・中・高・特別支援学校でいじめと認知された件数は188,057だそうです。 さらに …

続きを読む…

いたずらや嫌がらせ行為の対策と料金

いたずらや嫌がらせなどの迷惑行為がニュースにも取り上げられることも多くなってきています。 いたずらや嫌がらせとひとくちに言っても、それこそ子供のイタズラ程度の軽微なものから、自分の財産や命に危害が及ぶ …

続きを読む…

亡くなった故人のお墓探しの料金

自分にとって大切な人、お世話になった人が亡くなったと知らされれば、ぜひお墓参りだけでもしておきたいと思うのが人情ではないでしょうか。 故人とはつい最近まで親交があった、もしくは親交のあった人を知ってい …

続きを読む…